スマイルの向こう側

ネタのないネタ人生。 そんな日常を綴ってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お疲れ様でした。

朝早く起きて日本-ブラジルの試合を見ました!
結果は皆さんが知っている通りで、日本のW杯は終わってしまいましたが、決勝トーナメントも目が離せない試合が盛りだくさん!
とりあえず、今朝の試合の感想を。

日本の先制点はよかったね~。
玉田が逆サイドに近い場所からスペースに走りこみ、そこに三都主がナイスパス。
それを玉田がきっちり決めたのもよかった!
3試合目にして初めてのFWのゴールだからねぇ。

その後攻め続けられ、川口のファインセーブなどでなんとか守りきるも前半ロスタイムにロナウドに同点ゴールを決められましたね(´・ω・`)
マークを外しちゃいけないよね・・・。
ロナウジーニョが大きくサイドチェンジしたボールにDFが釣られてました。

そして失点してからの日本はオーストラリア戦を彷彿させるかのような守備の乱れ・・・。
簡単にパス通されすぎ、シュート打たれすぎ、ボールキープされすぎ。
あれじゃ川口も守りきれないでしょう。
あとはやっぱりロングシュートの精度がいいねぇ。
日本の選手もあれくらいの精度のロングシュートが打てるようになれば、全然違った戦いができると思うんだけど・・・無理なんだろうなぁ。

2010年W杯のときにはメンバーはどうなっているかわかりませんが、FWの決定力が上がっていることを期待したいです。
散々文句ばかり書いてきましたが、日本の選手の皆様お疲れ様でした。
今度は2010年W杯に向かって頑張ってください!
  1. 2006/06/23(金) 16:21:49|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まだまだいける!

本日28:00から日本-ブラジルですね!
見るために今から寝るツモリです。
可能性はかなり低いけど、それでもまだ可能性があるのだから頑張ってもらいたいですね~。

がんばれ、日本!


[まだまだいける!]の続きを読む
  1. 2006/06/22(木) 20:30:10|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶望的

クロアチア戦見ました!
晩飯を食べた後、来週から行く海外研修のためのスーツケースを買いに行って帰ってきたら、管理タグを外してもらってなくて再び店に_| ̄|○
そのせいで間に合わないかもしれないところだった!
さて、またまた俺の主観バリバリの感想を。

やっぱり川口は神掛かってるね!
PKを取られたときは絶対決められると思った・・・。
まぁ川口ならなんとかしてくれそうな気も少しあったけど!
そして攻めもオーストラリア戦の反省からか、ロングシュートも結構打ってたねー。
枠に飛べば一番いいんだけど、ロングシュートを打つことでDF陣が上がらないといけなくなるから裏を取りやすくなってチャンスが増えるから、やっぱりシュートは打っていくべき!
中田が何度か惜しいシュート打ってたしねぇ。

FW陣に元気がないのが寂しいところ。
決定的な場面でミスすることが何度もあって、見てるだけでも2,3点取れたんじゃ?と思う。
中田が「勝てた試合」って言うのも頷ける。

後半の中盤以降は、両チームともに動きが悪かったね。
日本は中盤でのパス回しでミスが多くなり敵にボールが渡ってピンチになったり、DFのクリアが悪くピンチを招いたり。
ただ、動きが悪くなったのはクロアチアも同じでシュートがしっかり打ててなく助かった。

結局クロアチアと引き分けて、決勝トーナメント進出は絶望的な状況だけど、日本にはブラジル戦にホンキで勝つつもりで頑張って欲しい!
まだ可能性が0%じゃないんで、希望を捨てずに応援しますっ!

そして続きに俺が勝手に各選手の点数をつけてみた。

[絶望的]の続きを読む
  1. 2006/06/19(月) 20:12:14|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運命の日!

さぁさぁ、寄ってらっしゃい見てらっしゃい!
日本にとっての大一番、クロアチア戦が今夜始まるよー!!

さて、ここで俺の大胆予想!
今日の日本―クロアチアの試合は、2-1で日本の勝ち、もしくは2-2で引き分けだな!
攻撃的な4-4-2のシステムに変更するから少しは得点に期待できるけど、やっぱり守備に不安は残すかなー。
川口の活躍に期待したいところ。

今日の試合のキーマンはやっぱり川口。
攻撃面では小笠原のロングシュートに期待。
この二人の活躍次第で試合が左右するんじゃないでしょうか!


[運命の日!]の続きを読む
  1. 2006/06/18(日) 12:55:47|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

かなり主観

日本の入ってるグループF組の1試合目が全部終わりましたねー。
みなさんもすでに知っていると思いますが、日本惨敗、という感じでしたね。

俺なりの感想を。
日本は決定力なさすぎ、シュート打たなさ過ぎ。
相手はでかいのがわかっているんだから、クロスを上げるよりもシュートで終わったほうが得策だと思うんだけどなぁ。
福西や中田なんかはミドルシュートでも決めれるだろうし。

で、中村のクロスがそのままゴールに入った日本の1点目について。
審判が試合中に誤審だと謝ったそうです。
でも俺は、テレビの画面で見てた程度だけど、柳沢は何もしてなかったような気がする。
むしろキーパーとDFに押さえつけられてジャンプできなかったように見えた。
キーパーが体勢を崩したのは、DFと挟んでいた柳沢にDFからの力が強くてキーパー方向に押されたのがキーパーまで力が伝わっただけじゃ?
んで、高原はキーパーに突っ込んだわけじゃなく、突っ込んだところにキーパーが入ってきただけだから当然ファウルじゃないだろうし。

そこで気になるのが、主審が誤審だと認めたところ。
試合が終わった後で「オーストラリアが勝ってくれて本当によかった」と語っていたそうで。
誤審以後の判定に不公平さが出てません?
何度か判定がおかしいと思ったところがあるんですが、一番思ったのが後半に中沢が倒されたところ。
ファウルをとってイエローカードも出てたんですが、プレイと関係のないところで明らかに押し飛ばしてたのにイエローですか。

日本は同点にされてから完全に集中力切れてたし。
途中はいいディフェンスしてたのに、最後の崩れ具合はかなり残念でした。
俺の予想としては1-0で日本の勝利か、1-1の引き分けかと思っていたんですけどねー。
日本の決定力は予想通りだったけど、終盤の守備の乱れは予想外でした。
次のクロアチアにはなんとしても勝ってもらいたいですね。
そしてブラジル戦で引き分けて、1勝1敗1分けで2位通過!(ユメカラサメナサーイ

がんばれ日本ヽ(`Д´)ノ
  1. 2006/06/14(水) 18:47:32|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

J.B

Author:J.B

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

